あさがお

「あさがおがさいたよ!」と、嬉しそうな年長さん!5月に全員で種をまき、ずっと観察をしていました。 なすや、とまとも、たくさん収穫でき

みんなで美味しくいただきました。 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みなみぱぱ (火曜日, 03 11月 2015 20:07)

    あさがおが とても きれいに さいていますね。 家でも あさがおを育てています。 黒い種を 採取しておいて 冷蔵庫で 保管しています。 翌4月末に 発芽しやすいいように種に 傷を付けて、一晩 水につけて置いてから、種まきします。 地植えの場合には 種が落ちて 次年度も きれいな花が咲きますが 、鉢植えの場合には 土を入れ替えないと、養分が 足りなくなります。他の鉢と入れ替えると良いと思います。今の時期に 鉢の土をひっくり返してほぐして 酸素を行きわたらせて腐葉土(多少の枯葉でも良い)をすき込んで 来年まで 寝かしておいて下さい。そこへ種まきしましょう、毎年綺麗な花が咲きます!!!